(株)エムブイピークリエイティブジャパンの大海さん主催の

-自分のモノは自分で作る- Make it yourself

Fusion360セミナーで札幌へ行ってきました!

パンフ1 パンフ2

北海道にも自分でモノ作りができる無料3Dソフトを紹介すべく大海さんが企画しました。
さらに、障がいをお持ちの方でも『マウスさえ扱えれば自分を助けてくれる自動具を自分で作成できるんだ』且つ、『作成したデータを商品化し販売する事もできるんだ』その手助けをしたい!という大海さんの熱い思いでこのセミナーを実現することとなりました。


私は、3Dワークス株式会社の三谷氏と大海さんと3人で

『講座受講スタートから商品化まで』というクロストークをさせて頂きました。

質問された事にだけ答えて!とぶっつけ本番。ヒドイ!酷過ぎる!大海さん!(笑)

普通、質問する内容って事前に教えてくれるものじゃないのでしょーか???

私事ではありますが、

線維筋痛症とリウマチ多発性筋痛症という病を患っており、キーボードもマウスの操作も指が動かず、全身痛、痺れ、眩暈等、仕事が出来なくなって居たところ、このままでは人に雇ってもらうことが難しいと判断しました。

22歳からシステムエンジニアの仕事につき、2徹、3徹というバブル風仕事のやり方最前線でしたので、今になってそのツケがまわってきたのだと思います。

そう思っても、

東京での生活は厳しく私1人のお給料が減ってしまうだけで家計は揺るぎ、医療費でけが激しく上昇!!

これはイケない・・そう思っても体はもうボロボロで立つことさえ困難な状況になっていました。

医師にこう宣告された時、

「人の2倍働いてしまうタイプだからもう諦めて体を休めなさい。」何となく心の中が楽になりました。
(人の2倍といっても、私の場合仕事ができる人間ではなかったので、私の2倍は普通の人並みだった事は申しておきましょう(笑))

この先どうしようかと迷走の中、

この無料3Dソフト-Fusion360の受講セミナーのことをネット検索で知りました。
2DCADを知っていた私はライセンス料がいかほどかよく知っておりました。普通の一般家庭ではちょっとお高くて手が出せない価格(笑)ましてや3DCAD、が、しかし無料。えーーー!!

そして、よくよく考えました。

死は間違いなく近づいているんだなと。学生の頃美大に進みたかった私は母子家庭と言う事もあり大学を諦めてしまいました。

今考えると、

どうしても行きたかったら自分でアルバイトでもなんでもして、かじりついてでも行けよ!
母子家庭のせいにすんな!って気持ちいっぱいですが。

ですので、

モノ作りに興味があった私は死ぬまでに「本当にやりたかった事」をしよう。そう決め、直ぐに受講の予約をし3DCADの勉強を始めました。それが2017年の頭。

そこから、

一気に事業立ち上げの準備を致しました。
全てが初めての事ばかり、全て自分でやらなくてはいけません。

正直、

あれ?モシカシテ、人に雇われてた方が楽でしたか?
などと思いつつも、やはり今の体ではとても難しく、具合が悪い時は完全に何もせず、調子がいい時は先ずはFusion360で何が出来るかを考えながら勉強しつつ、開業の準備を始め、2017年末、Fusiin360で作ったデータを3Dプリントしネコ型のピアスを販売するところまで持っていきました。

結果、

こんなおばさんになって病気になっても、好きな事がこんなに簡単に(簡単といっても必死でしたが、だが、1年で!!)現実に出来てしまう世の中になっていたんだと、やっているうちにゾクゾクしました。
これはもう皆様と共有し合うべきではないでしょうか?
と感じる今日この頃なのであります。

と、いうお話を

したかったのですが、出来なかったと思います。olz……

『ものづくりの未来』で登壇したオートデスク株式会社のFusion360 エヴァンジェリストの藤村氏

このFusion360のお勉強をしだしてから、こちらのFusion360の伝道師、藤村氏を筆頭にFusion360のコミュニティが特別暖かい気がしてならないのです。
藤村氏の人柄と全国にいるエキスパートさん達のサポートの強さ!!
年齢も意識せず、本当に気持ちよく勉強できる環境が整えられています。
優秀な若者たちが、今学生でモノづくりを目指している方達にスーパー楽しく伝授している姿は、見習うところありで、日本の未来が輝いて見えますね。

札幌は、、もの凄く寒かった・・・それだけが記憶に残ってます。

登壇した皆様と記念撮影です。

最後になりましたが、参加者の皆様、お疲れ様でした💖