FUSION360BASE FUSION360ファンが集まるサイト
Fusion 360公式デザインコンテスト 「ハロウィン CGレンダリング コンテスト2018」
2018年11月8日オンラインセミナーにて結果発表~~~!
私の作品の前に良い例 神原Θ友徳(Autodesk Fusion 360 Expert Elite)さんの作品をドドーンとご本人の承諾を得てご紹介。
【作品名】ハロウィンナイトにキャンディーがなる木
美しい。遊び心たっぷりでライトの使い方や全体のバランスが参考になる作品です。私も含め今回のコンテストでも友さんから色々なヒントを頂いた方も多かったのでは。本当に「ありがとうございました!!」
その甲斐ございまして、わたくし、なんと!!アワードを頂きました!!
やりました。頑張りました。どんどん深みにハマっていきました(笑)
私にとっては、賞品よりもプロの方々に選んで頂く事が何より嬉しい事なのです。嬉しい・・・あぁ嬉しや。
【作品名】Qween Of Swords(剣と女王)
この下のレンダリングと悩んだのですが、結局上の作品を提出。今見ると下の方が良かった気がしてならない。
モデリングの全体の配置はこんな感じです。この配置にも泣かされました。(「シーンの設定>カメラ>バース」に設定したかった為)
「明るくしたい部分に照明を!!!」という皆様の投稿や優しいアドバイスをヒントに正面にズラズラズラっと照明を置いてみました、が、キャラクターの瞳に輝くLEDを入れてたものですので反射しあって、途中、「ギャー―――――!!!」キャラクター達の目が光って怖ええぇぇぇ!!一晩おきました(一旦、落ち着け自分)
★今回は、作業工程のポイントを1つ1つ簡単に載せてみようと思います。
1、千ちゃん
●千の胴体はスカルプトで作りました。「折り目」を入れる事によって固定され便利でした。
●転がしてるボールは「マテリアル>ガラスー雲」を使用しました。レンダリングすると揺らいでて綺麗です。
●マントは「マテリアル>ファブリック」で日本模様を設定、マントの下の面に白い「マテリアル>LED」を設定する事で暗闇でも千ちゃんの美しいボディラインが強調されました。
2、小人(スネアドラム)
●レンダリングは被せたガラスのカボチャが失敗してしまいました。反射の反射なのだ~( ノД`)
●初めて人型スカルプトに挑戦しました。なんとなく・・初めてしまった。。。
●お顔はソリッドに戻して、「押し出し>開始>オブジェクトから」で作りました。
●お口は「マテリアル>ファブリック」で星模様を設定してみたりしてテンション上がる(笑)タンタカタン♪タンタカタン♪
3、小人(リングジャグリング)
●2本目の人型スカルプトです(笑)
●友さん に お洋服のエッジの境目でキレイする方法 を教えて頂いたので
●早速「テクチャマップコントロール」を使い境目を無くす事ができました!これ、ずっと悩んでいた事だから凄く嬉しかったです。
4、魔女
●3本目の人型スカルプトです。・・・やばい・・どんどんあれもこれも気になる。
●魔女が吹いているフルートも見えないんだけど地味に頑張って作ったりして。(笑)
●丁度そのころ 友さん が シートメタルでグルグル をTwitterにアップして下さっていたのでお勉強(おさらい。直ぐ忘れるもんで。)してみました。
5、炎を放つ男(ファイアージャグリング)
●4本目の人型スカルプトになると、指まで作ってみたくなりました。この辺からどんどんハマりはじめ・・・。しかもパンチの効いた男の体のモデリング。 『ダメだ・・・もっと綺麗なエッジにしなくちゃ・・』
●またまた 友さん が 別ファイルのモデルの一部のボディだけコピー&ペーストする方法 を別UPして下さっていて『毎度ありがとうございます(ง ´͈౪`͈)ว』こちらもお勉強してみました。炎を別コンポーネントにしてコピペ。※リンク、派生もありますが、ここでは「基本フィーチャを作成」のお勉強です。
6、剣ジャグラー
●5本目の人型。髪のハネ具合、鼻、口もスカルプトで作ってみました。この先も作るか分かりませんが、もし6本目とか作るとしたらポーズをつけるのが大変なので、人間の関節部分に「球」を入れて、手や足を別々パーツとして作成しました。
●問題は洋服を別にして「洋服のシワ感」を大切にしてしまった自分です。この辺から、、、狂ってきました。わたくし。
●ど~~~ん!!でもやっぱり目だけは押し出しで!!
6、剣
●背景が暗いのでレンダリングはとても苦労しました。剣の持ち手部分の幾何学模様は 足立さん に教わった 幾何学模様の容器製造方法 がとても美しく(*゚Д゚σ)σ眩しく!!サンプルを提供して下さっていたので「やった!凄くうまくいった!!」と興奮し勢いで・・「マテリアル>LED の輝度(きど)を全開」に設定してしまいました。案の定、大切な幾何学模様はぜぇ~んぜん見えず違う意味で眩しく失敗に終わりましたとさ( ˘•ω•˘ )
7、おばけ
●阿佐ヶ谷美術専門学校 臼木 菜穂(教諭)さんより素材を提供頂いたので行進の先頭で指揮をとって頂きました (*´∀`*)
●菜穂先生のもう一つのおばけちゃんにはタンバリンを持たせてみました。おばけちゃんの体は千ちゃんのボールと同じ「マテリアル>ガラスー雲 」当初は失敗だぁ・・・と思いましたが、今見るとなかなかどーして気に入ってます( ˊᵕˋ )♡
●タンバリンの鼓面は「マテリアル>ガラス(クリア)(空気)」を使用しました。モデリングでは綺麗でもいざレンダリングすると背景の暗さや照明加減でなかなか思い通りになりませんでした。この辺が難しくて唸ったところです。うぅぅぅぅ・・・(笑)
というわけで、楽しい楽しいハロウィンCGデザインコンテストでした💗
おしまい。
- 投稿タグ
- Fusion BASE, Fusion360, Fusion360ハロウィン, スカルプト, ハロウィン