イジュプレゼンツ♪みんなで飾るFusion 360 クリスマスツリー
イジュちゃん主催のクリスマスオーナメントコンテストに参加しました!
イジュチャンネルFusion360&アメリカ留学中(YouTube)

ファニー賞を頂くまでの『シーマンのメリークリスマス』オーナメント完成までの道のりを記載します。

師走と言う事もあり期間中に提出できる気がせず、思いついたのが TwitterでFusion360愛好家内で地味に行われた、『ドリームキャスト誕生祭(11月27日)に「シーマン」を作ろう企画』で作成したシーマンを再利用してトナカイの被り物をしてしまえ!! から始めました。

老後の楽しみに買って1度も使ってないドリームキャスト&シーマン(そろそろ初老)

最初は顔に挑戦!!
間引きを意識して作成したら輪郭の丸みが崩れてしまいました。
どうもうまくいきません。
どうするの?ドウヤルノ?状態(笑)

Fusion360 スカルプト>ユーティリティ>表示モード>スムーズ
Fusion360 レンダリング

こ、こ、怖い~~~~!!

うーーーーーむ。どうしたら綺麗な輪郭になるんだろー
ここで私の必須本登場!! 
Fusion 360 Masters オートデスク株式会社 (著)
本の中のどなたかヒントを下さいませ。

おぉ!!なんと!!

つ、坪島悠貴さま(@hau9000)!!
金属造形作家で「可変金物」を制作されている坪島さんの章にヒントが隠されておりました!イエイ!
うーっと、そのページの画像は著作権がありそうなのでお見苦しいとは存じますが、

代わりに私のシーマンで。 (笑)

坪島さんとは雲泥の差 Fusion360 スカルプト>修正>プル

こんな感じで、スカルプト>表示モード>ボックスにして、Tスプラインの頂点を選択 (私はエッジをダブルクリック) し、ターゲットとして 揃えたい輪郭部分をスケッチで描き、プルタイプを制御点にしてスナップさせました。

スカルプト>表示モード>スムーズ

スカルプト>表示モード>スムーズ に戻すと、綺麗に丸い輪郭になりました。
ほぉ、なるほど。凄い!
スカルプトのTスプラインの頂点の揃え方や間引きのセンスが分からないのですが(未だにイマイチ分からない)今回は時間が限られており私なりに「法則よりも私の描きたい顔に近づけるように好き勝手やりました。
本格志向は追々また学ぶ場所や経験で乗り切ろうと思います(笑)

なんとかここまで出来た図
おじさんの顔を目指し
ウロコは日本模様(波と紋の柄)で誤魔化し
水槽に入れたりして

シーマン完成でーす♥

このおやじをクリスマスオーナメントというキラキラ✨なテイストにするためにトナカイの被り物でなんとかならないだろうか?

ならんよね、ならんよきっと・・・(;^ω^)

でもやってみよう♬ 前向き笑

トナカイの被り物

ヨシッ!うまくいったぞぃ!これに・・ウリャ!

合体!!

ガーン、、シッポ出てるし・・・・( ;∀;)

時間も無いし、そもそもこのコンテストの応募条件に下記のルールがございます。

『丸』のルールをはみ出した件

いかんいかん。ならば・・・・

シーマン初号機

下半身を・・・ ☟☟☟

シーマン二号機

キュッ♥ 縮小!!・・・・雑!!(笑)

丸いトナカイオーナメントに入ったぁ!YES!、、、いや、無理やり入れたとも言えます。(笑)
こうして、

『シーマンのメリークリスマス』@いちご

シーマンのメリークリスマスオーナメントを完成させました~。

そして、12月27日イジュチャンネルで発表されたツリーが凄かった!!
【完結】みんなのツリー完成!3DCADオーナメントコンペ結果発表

皆様の作品が勢揃い
ここにいるよ

【スカルプトを少しずつ理解していく事と参加する事に意義がある】
とは言いつつ、途中でファニー賞が追加された時、『もしかして(・∀・)!』とか期待しちゃいました。 

でもでも~⤴、本当にファニー賞に選ばれたのでございます!!

ファニー賞はこちら! サザン!! イエーイ!!2019年版!!
私がスーパーアドバンスのセミナーを受講しに行った時の先生が三谷氏です。
Fusion360も日々進化してますので、操作ガイドも最新版を出して頂ける事は有難いですね。
Fusion360操作ガイド アドバンス編 2019年版―次世代クラウドベース3DCAD 三谷 大暁 (著)

ありがとうございます!!
何より楽しかったし皆さんの作品を見て大変刺激になりました。そしてイジュちゃんお疲れ様でした!楽しい企画を提供して下さって本当にありがとございます。
クリスマスはやはりワクワクしたいものです🎄

水槽の中のシーマンクリスマスオーナメント

おしまい。