画像提供 @tomo1230=神原Θ友徳=Expert Elite

Fusion BASEのTOMOさん 主催による非公式Fusion360チャレンジバトル!お面バトルしようぜに参加しました~♬

1月中旬からTOMOさん発信にて非公式Fusion 360チャレンジバトルをTwitter上で開催しました!

2月3日(日)は豆まきの節分ということでお題は「お面」♪ デザインは自由にお面をモデリング。

私は鬼と福をスカルプトで作りました!

【鬼】”oni” mask

鬼ちゃん【正面】
鬼ちゃん 【一番イイ位置 Best postion】
鬼ちゃん【裏】
鬼ちゃん【スカルプト編集】
鬼ちゃん【口元】

よく、「どうやって作ったの?」と聞かれるのですが、残念ながらわたくし基本的な3DCADの知識を持っている訳ではなく、資格も経験もございません。

私の場合、

・細かい凹凸の部分はガンガンエッジを「修正>エッジの挿入/ベベル エッジ/挿入点」等を使い追加していきます。

・眉や鼻、口、目には、エッジを選択して、「修正>折り目」を入れて自分の思い通りの表情を固定させます。

・凹凸が滑らかになるようにエッジの間引きし調整していきます。

・更に滑らかにするために「修正>再分割 / エッジをスライド/平坦化/プル 」等も使います。

・エッジに折り目を入れるとエッジが鋭角エッジになるのでこちらも不要な部分は「修正>折り目解除」を行います。

・ある程度整ってきたら「ユーティリティー>表示モード>ボックス表示/スムーズの表示」を切り替えて修正していきます。

・動かしたくない部分は「修正>フリーズ / フリーズ解除」を使ったりします。

・「ユーティリティー>均等化」を使用し不均一な面を均一にします。

・「ユーティリティー>ボディを修復」も「溶接許容」など調整してよく使います。

スカルプトで自由なモノを作る時は「ルール」は・・無視して自分の好きなように好きな形にしていくのが私のやり方です。そう決めました (*’ω’ *)
迷っていても何もできない事に気付いたからです。

ですので、あまり参考にならないかもしれません。m(__)m

ただ、「作品を作って楽しむ、Fusion360を楽しむ」というコンペが大好きです。
その中から、次回はこうしよう、ああしよう、シマッタ、そうするのね💦
と、たくさん学びがあります。

頭ではなかなか理解できないので、
『体で覚える』という感じでしょうか (*´д`*)

その後、とてもスカルプトを上手く使いこなしている方のご意見やセミナーや直接伺ったりと、自分以外の方の作品を参考にさせて頂いております。

基本、どうしても分からない場合は、

Fusion360の画面右上ビックリマーク>コミュニティ>フォーラム

で自分の探したいワードを入力して検索し、ヒットしなければ自分で投稿したりします。必ずエキスパートの方が答えて下さるので便利ですね。

【福】”fuku” mask

お福でございま~す!【正面】
お福【カッコイイ位置 Best position 】
お福【裏】
お福【スカルプト編集】

順番が逆になりましたが、先に作ったのがお福ちゃんの方です。
スカルプトのエッジは鬼ちゃんと同じ方法で作っております。

ほっぺの色は、皆さんに「赤すぎるゾ!」「怖い!」と非難されましたが
(・’ω’・)プンスカ!
いいのです。私がこうしたかったから( -_-)。。遠い目。

頬は、「デカール挿入」 を使いました。(鬼ちゃんの目もそうしたよ!)
先ず、イラレで頬を作成しました。

イラレ グラデーションの【頬】

イラレから画像としてエクスポートしておきます。

pngで出力した画像

Fusion360ではスカルプトを終了します。通常のデザイン画面「挿入>デカール」でイラレで出力した画像を挿入します。

「面をチェーン」のチェックをOFFにし、貼りたい場所を全て選択「面を選択」して「OK」ボタン。


デカールで頬を色付けして出来上がりです💗

【全作品集 Fusion BASE TOMOさんサイトより】非公式Fusion360チャレンジバトル!お面バトルしようぜ