画像提供 @Autodesk Fusion 360 さん

モデリングバトル

2月某日、Twitter Fusion 360 Japanさんの管理人さんからモデリングバトルのお誘いを受けました。

ド緊張してしまうと頭真っ白になってしまうので、丁重にお断りしようかと思いましたが、50歳も過ぎて緊張とかってどうなんだろ?と。
折角頂いたお話しなので、受けて立とうとチャレンジしてきました。

2/16日(土曜日)

モデリングバトルとは、

お題が発表されたら、用意されたパソコンで1分でFusion360の環境を整えて、5分でモデリングするというバトルです。
4名ずつで予選を行い、勝ち上がった4名で決勝を行うシステムです。

先に書きましょう。

ワタクシ結果は惨敗です。(´;ω;`)

出場寸前、自分の心臓の音が激しくなるのが分かりました。
ホントに。『私の隣に来ないで下さい!!聞こえちゃうからお願い!!( ノД`)』
そんな感じです。

遂にバトル開始です。

お題は、

【モデルプリミティブだけで、かわいらしいキャラクターをモデリングしなさい】

「プリミティブってなんなのよ!!? ヽ(`Д´#)ノ ウキー!」

・・・・・・・・・・・
おばさんだから声でちゃった。200人以上いる会場で・・・心臓の音ってどこいっちゃったんだろ?むしろ毛が生えてる感じ?座ってマウス触ったらやる気満々じゃない。嫌だわ私ったら。
・・・・・・・・・・・

Fusion360でプリミティブコマンドとは・・・、

プリミティブコマンド(作成>直方体/円柱/球/トーラス)

だそうです。日本語でおっしゃって。
そしてバトルは開始され終了。(気絶しそうな黒歴史は直ぐ忘れるポジィティブ志向ですので端折る。ぁん!! (ノд‐。)  )

早速、私の作った作品をお見せしましょう。

@sennokanmuri 作

(゚∀゚) !! 酷過ぎる!! ・・・・orz….

それでは、次に(ケロッ (*゚∀゚))、私を交えてバトルした4名の勇者の作品を見てみましょう。

モデリングバトル02
私を入れた4名の勇者たち

んががぁ!!  皆さん凄い!!、、ワ~ん。いいな。いいな。可愛いな💗

決勝に進んだのは、

Fusion360のコンペ運営やデザイン学校で先生をなさっているなほさん の作品でした~。

プリミティブチュウ @画像提供 なほさん

5分ですからね、やっぱり先生ですね。キッチリ可愛らしいキャラクターで仕上げてきました✨

友に会う

2018年7/28、東京で開催された

Fusion 360 史上最大のカンファレンス Fusion 360 Academy は、台風で来られない方も多くいました。

私もお会いするのを楽しみにしていた藤川さんが、やはり台風で東京へ来ることを断念せざるを得ない事となりました。

私は前職・・・前々職くらいか・・イヤ、前々々職くらいかナ・・  (*´ω`*) マイッカ、プログラマーで、藤川さんはweb屋さんでしたので、共通する部分が多く、また、素敵な作品を作る方でしたので、是非お会いしたいと約束していたのですが、

おのれ・・台風!!  (○`з´○)  プンスカ!!

の為、お会いする事が出来ませんでした。

そしてついに迎えた本日、

やっと、お会いできたといいますか・・・、
Meetup vol.15の中心人物となっていたなわけで・・・ 拝啓 母さん・・ (;゚;ω;゚;)
主役と言っても過言ではございません。

藤川さんは、香川県観音寺市大野原町で行われる祭礼で「ちょうさ」 という太鼓台となる山車があるのですが、それをFusion360のスカルプトを使い見事な形状(昇り龍、下り龍)に仕上げ、今回、その完成までに至る詳細を登壇してお話しして下さいました。
もう芸術ですよね~♩

右側は写真じゃないですよ、藤川さんのレンダリングですよ (ノ゚ω゚)ノ ヒャッホー!

昇り龍と下り龍 を完璧に再現!! @画像提供 Chihiro Fujikawa
藤川千尋ちゃん

堂々たるお話しと、力強い作品は、そこに居た全ての方を魅了させたのではないでしょうか (人´∀`) ウットリ♥

てなわけですから、

わたくし、あまりお邪魔できないかと|ョ・ω・`)チロッ

しかしながら、

わたくしの筋痛症が⤵ ⤵ の時に発生致します業務、可愛い福祉のボランティア活動(パラスポーツ関連のチャームのモデリング)の参考になるように、是非是非その素晴らしい車イスを見せて頂きたい!! と以前から熱望しておりまして╭( ・ㅂ・)و ̑̑ トコトコ…

近年パラスポーツ関連のチャームのモデリング をいくつかさせて頂いたのですが、ジーっと競技用の乗り物を観察していると、実に素晴らしい設計である事に気付くのです。
部品1つ1つを作る色々な方面でご活躍されている職人さんの事とか考えたりして、モノの見方が変わってきた気がします (`ω´)キリッ

藤川さんの車イスは、アメリカ製とドイツ製(モータ部分)の藤川さん曰く、ハーフちゃん♥(可愛らしい表現なので使っちゃう(🍓´ω`🍓)ゞ エヘヘ♪)

@動画提供 Chihiro Fujikawa

ご覧ください!!この、ぐぃぃぃぃーーんと、高く高くなる椅子に注目 !\_( ゚ロ゚)ここ!

メッチャ、カックイイーーー!

一番高くなると、立っている人と同じくらいの目線になるという、藤川さんにとっては、ぐぐーっと視野が広がる最高のイスなのです!

これ以上視野が広がるとどんな作品が出来ちゃうんだろっっっ✧٩(ˊωˋ*)و✧

あとあと、こちらの車イス、車輪が3つ付いてて安定感抜群!!
藤川さんに伺うと、

・バリアフリーではないところが非常に危険だということ!!
・メインの電源はぜーったい雨から避けたいというところ!!

「私の命なんです」

そうだよね、これはなんとか・・・・なんとかしたいねぇ・・・
タイヤは安定感があるからいいとして、問題は露出している電源部分かぁ。。

( ゚д゚)ハッ! ここは何の集まりですか?

3D-CAD/CAM、CAE、CNCマシン、3Dプリンタ、モノづくりプロ集団がウヨウヨしてるではないですか!奥さん!!

丁度一緒にお話ししていた、チョーリスペクトの〇〇さんに「雨から守る専用カバーって・・・」とか、コッソリ応相談。
(ご迷惑がかかる可能性がありますので  (*゚ノ3゚)ナイショでご相談)
めでたし。めでたし。

Fusion360のコミニティって本当にご親切で凄い!!って思います。

※何とも気さくに、ブログ動画アップを承諾して頂きました!お優しい!!

モデリングバトル07
最後にやっと、2人でパシャリ 。
ワーイ 。:+.゜ヽ(*′ω`)ノ゙。:+.゜ヤッター

Fusiom360 User Card

さらに、藤川さんからもう一つお知らせ!!ハイ来た主人公!!

web屋さんの腕を生かして、
Fusion360 ユーザーカードサイトを作って下さり、このMeetupで公開発表となりました!

一瞬で世界中に広まっております!!

✨ こちらからどなたでも作れます✨
Fusion360 User Card

因みに私も作ってみました!

もうドキドキワクワクが止まらない一日でした。
やっとお会いできた皆様、本当にありがとうございました!
とーーーーっても楽しかったです (´◡`)

Fusion360 Meetup Vol.15の詳細レポート

Fusion360 Meetup Vol.15の詳細レポートは、以下のサイトで激しく詳しく掲載されております。是非、ご覧くださいませ。
私の惨敗の記事は「などなど。」でくくられており記事にはなっておらず。

不幸中の幸いでございます。ε-(´∀`; )ホッ

Autodesk Fusion 360 ちょっとしたお話さん
Fusion BASE 様サイトさん